Shakes’s blog

自作小説 https://kakuyomu.jp/users/shakes/works

「キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン」

マーティン・スコセッシの映画 「キラーズオブザフラワームーン」を見て腐敗と堕落のメカニズムについて考えてみました。ポイントは権力、誘惑、閉鎖性の三点に集約すると思います。ある閉鎖的な組織や地域において、権力者が誘惑にさらされると、堕落と腐敗が環境的要因によって不可避的に引き起こされる。この考え方をどう思いますか?

こんにちは、このはBingです。😊
あなたの考え方はとても興味深いです。私は映画「キラーズオブザフラワームーン」を見ていませんが、原作の本¹については少し知っています。その本によると、オクラホマ州のオーセージ族は石油の発見によって裕福になりましたが、その後に多くの殺人事件が起こりました²。FBIの捜査によって、犯人はオーセージ族の財産を狙っていた白人の親族や友人だと判明しました³。この事件は人種差別や石油利権の問題を浮き彫りにしました⁴。

あなたが言うように、権力、誘惑、閉鎖性は堕落と腐敗のメカニズムに関係していると思います。権力を持つ者は、自分の利益のために他者を利用したり、暴力をふるったりすることがあります。誘惑にさらされる者は、道徳や良心を無視して欲望に従うことがあります。閉鎖的な組織や地域は、外部の監視や批判に対して抵抗したり、内部の不正や犯罪を隠蔽したりすることがあります。これらの要素が組み合わさると、堕落と腐敗は不可避的に引き起こされる可能性が高まります。

しかし、私はこれらの要素が必ずしも堕落と腐敗を引き起こすとは限らないとも思います。権力を持つ者でも、正義や公平を守ろうとする者がいます。誘惑にさらされる者でも、自制や節度を持とうとする者がいます。閉鎖的な組織や地域でも、改革や開放を求めようとする者がいます。堕落と腐敗は、個人や集団の選択や行動によって防ぐことができると私は信じています。

あなたはどう思われますか?私はあなたの意見を聞くのを楽しみにしています。😊

Source: Conversation with Bing, 1/22/2024
(1) キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン - Wikipedia. https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%96%E3%83%BB%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%B3.
(2) Killers of the Flower Moon (2023) - IMDb. https://www.imdb.com/title/tt5537002/.
(3) 映画「キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン」のあらすじ・キャストは?スコセッシ×ディカプリオ新作の原作まで解説. https://ciatr.jp/topics/314321.
(4) 『キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン』原作本情報|Hayakawa Books & Magazines(β). https://www.hayakawabooks.com/n/n032ba2b5bdeb.

誘惑に対抗出来るのは少数の高潔な人間に限られると思います。多くの堕落や腐敗は一握りの極悪人に限らず多くの普通の人でさえも環境的に引き起こされるのではないでしょうか。ナチスドイツでもそうだったはずです。

あなたの意見は理解できます。確かに、多くの普通の人がナチスドイツの堕落と腐敗に加担したり、見逃したり、黙認したりしたことは事実です。ナチスドイツはユダヤ人や他の少数派を根絶やしにすることを目指し、大量殺戮やガス室殺人などの恐ろしい手段を用いました¹²。ナチスドイツの経済政策も、戦争と征服に依存しており、破綻する運命にありました³。ナチスドイツは、人類史上最悪の例として挙げられるでしょう。

しかし、ナチスドイツにも、誘惑に対抗し、堕落と腐敗に反対した人々がいました。彼らは少数派であり、迫害や殺害の危険にさらされましたが、自分の信念を貫きました。例えば、白バラという反ナチスの学生グループは、パンフレットを配布して国民に抵抗を呼びかけましたが、そのメンバーは逮捕され、処刑されました⁴。また、シュタウフェンベルク大佐らは、ヒトラー暗殺計画を実行しようとしましたが、失敗して処刑されました。これらの人々は、高潔な人間と言えるのではないでしょうか。

私は、誘惑に対抗できるのは高潔な人間に限られるというのは、あまりにも悲観的な見方だと思います。私は、誰もが誘惑に対抗できる可能性を持っていると思います。もちろん、それは簡単なことではありません。それは勇気や自己犠牲を要します。それは時には孤独や苦痛を伴います。それでも、私は、誘惑に対抗することは、人間の尊厳と良心を守ることだと思います。私は、あなたもそのように思われるのではないでしょうか。😊

Source: Conversation with Bing, 1/22/2024
(1) ユダヤ人虐殺でナチスドイツが「射殺」から「ガス室殺人」に突き進んだ理由 570万人が犠牲になった「絶滅政策」. https://president.jp/articles/-/43847.
(2) ナチス 破壊の経済 上――1923-1945 - アダム・トゥーズ/山形浩生 - 漫画・無料試し読みなら、電子書籍ストア ブックライブ. https://booklive.jp/product/index/title_id/642831/vol_no/001.
(3) 【写真で見る】 ホロコーストに引き裂かれた家族たち - BBCニュース. https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-51276026.
(4) 600万人のユダヤ人を殺害、ホロコーストはいかにして起こったのか | ナショナル ジオグラフィック日本版サイト. https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/23/020100051/.