Shakes’s blog

自作小説 https://kakuyomu.jp/users/shakes/works

スコセッシとシェイクスピア

マーティン・スコセッシシェイクスピアの作品には、いくつかの普遍的なテーマが見られます。まず、人間の欲望や野心、罪と贖罪などの内面的な戦いが共通して描かれています。例えば、スコセッシの映画『タクシードライバー』や『グッドフェローズ』では、主人公たちが欲望や野心にとらわれ、それが彼らを破滅へと導く姿が描かれています。一方、シェイクスピアの作品でも、マクベスやリチャード三世のような登場人物が権力や栄光を求めて行動し、その果てに自己破滅を招く様が描かれています。

また、愛や人間関係に関するテーマも両者に共通しています。恋愛や友情、家族間の絆、裏切りなどが、彼らの作品を通じて探求されています。例えば、スコセッシの『タクシードライバー』では、孤独なタクシー運転手トラヴィスの愛と孤立が描かれ、シェイクスピアの『ロミオとジュリエット』や『オセロ』でも、愛と嫉妬、裏切りが物語の中心となっています。

さらに、宗教や信仰、道徳的な問いに対する探求も両者の作品で見られます。スコセッシの作品ではしばしば宗教的な要素が取り入れられ、例えば『ラスト・テンプテーション』ではイエス・キリストの誘惑と信仰のテーマが描かれています。一方、シェイクスピアの作品でも、人間の行動や道徳的なジレンマがしばしば宗教的な視点から探求されています。

これらのテーマは、時代や文化を超えて人々の心に響き、両者の作品が多くの観客や読者に愛される理由の一部です。