Shakes’s blog

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タバコと戦略

タバコメーカーは、タバコの販売と消費を維持・増加させるために、様々な戦略を用いています。以下に、その一部を紹介します。

- **広告戦略**:タバコメーカーは、タバコの魅力や利点を強調する広告を、テレビ、雑誌、インターネット、屋外広告などのさまざまな媒体で展開しています。タバコの広告は、タバコのブランドイメージを形成し、タバコを吸うことを社会的に受容された習慣やライフスタイルとして印象づける効果があります⁵。特に、若者や女性などのターゲット層に対しては、タバコを吸うことで自由や冒険、セクシーさや美しさなどを得られるというメッセージを伝えています⁵。また、タバコメーカーは、スポーツや音楽などのイベントにスポンサーとして参加したり、映画やドラマなどの作品にタバコを登場させたりすることで、タバコの認知度や好感度を高めています⁵。
- **製品戦略**:タバコメーカーは、タバコの製品開発や改良を行うことで、タバコの味や香り、吸いやすさや満足感を高めています。タバコには、ニコチンやタールなどの有害物質のほかに、さまざまな添加物が含まれており、それらはタバコの依存性や吸引性を高める効果があります²。たとえば、タバコにはアンモニアや糖分などが添加されており、それらはニコチンの吸収を促進したり、タバコの刺激を和らげたりする役割を果たしています²。また、タバコメーカーは、低ニコチン・低タールのタバコや加熱式タバコなどの新しいタイプのタバコを開発することで、タバコの健康被害を低減するというイメージを作り出しています¹²³。しかし、これらのタバコは、ニコチン依存や受動喫煙の問題を解決するものではなく、むしろタバコの消費を増やす可能性があります¹²³。
- **ロビー活動**:タバコメーカーは、タバコに関する法律や規制を緩和・阻止するために、政治家や官僚、専門家などに対してロビー活動を行っています。タバコメーカーは、タバコの経済的・社会的な貢献やタバコの健康被害に関する科学的な不確実性を主張することで、タバコの規制に反対する意見を形成し、影響力を及ぼしています⁵。たとえば、タバコメーカーは、たばこ税の引き上げやたばこ広告の規制、屋内禁煙の義務化などの政策に対して、反対運動や訴訟などの手段を用いて抵抗しています⁵。また、タバコメーカーは、世界保健機関(WHO)が策定したたばこ規制枠組条約(FCTC)に対しても、加盟国や非政府組織に対して圧力をかけるなどの妨害活動を行っています⁵。

以上のように、タバコメーカーは、タバコの販売と消費を維持・増加させるために、広告戦略、製品戦略、ロビー活動などのさまざまな戦略を用いています。これらの戦略は、タバコの依存性や吸引性を高めるとともに、タバコの健康被害や社会的な問題を隠蔽・否定する効果があります。タバコメーカーの戦略に惑わされず、タバコの真実を知ることが、禁煙の第一歩です。🚭

Source: Conversation with Bing, 1/17/2024
(1) たばこ広告 - Wikipedia. https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9F%E3%81%B0%E3%81%93%E5%BA%83%E5%91%8A.
(2) タバコに仕組まれた巧妙な戦略 | 幸南クリニック. https://konan-clin.jp/%E3%82%BF%E3%83%90%E3%82%B3%E3%81%AB%E4%BB%95%E7%B5%84%E3%81%BE%E3%82%8C%E3%81%9F%E5%B7%A7%E5%A6%99%E3%81%AA%E6%88%A6%E7%95%A5.
(3) 「紙巻たばこの終焉こそ、我が社のサステナビリティ戦略」世界的たばこメーカーの挑戦、今後の展望を聞いた。 | ハフポスト NEWS. https://www.huffingtonpost.jp/entry/pmj-sb2021_jp_604ad539c5b672fce4eb8602.
(4) 第3章 たばこ依存症の治療と禁煙方法 - mhlw.go.jp. https://www.mhlw.go.jp/topics/tobacco/kin-en-sien/izonshou/03.html.
(5) 会社の禁煙対策とは?具体的な取り組みや成功事例を紹介 ‣ 福利厚生研究所|はたらく人を元気にするウェブマガジン. https://www.shinko-jp.com/column/company-no-smoking/.