Shakes’s blog

自作小説 https://kakuyomu.jp/users/shakes/works

ハロウィン 2023/10/28



休みなのでステーキを焼いた。柔らかい肉を食いたかったら何らかのいい肉を買うしかない。固い肉を柔らかくする段階で肉に何らかのダメージを与えるデメリットに遭遇し、もう諦めた。今回は常温で一時間半くらい置いておいてから料理酒と塩コショウをかけて普通に焼いた。寝かせる時、塩コショウしてオリーブオイルを塗ってから置いておいた方が塩分でタンパク質を分解しつつオリーブオイルの膜で水分流出を防ぐ効果があることから理論上はベストのように思われるが、きっとそこまで劇的には変わらないだろうから、諦めて普通に焼いた。今回は前回の1・5センチよりちょっと厚い、2センチだった。一番焼きやすい厚さだ。薄いと焼き過ぎ、厚いとレア過ぎになりがち。2センチだとそのどちらにも転びにくい。旨味に関してはもっと厚い方がいいけど厚いと固くなりがちなので、バランスとしては2センチくらいでも十分問題ないんじゃないかと思い始めた。若干厚さにバラつきがあったので厚いとこがレア寄りのミディアムレア、薄いとこがミディアムレア寄りのミディアムくらいになってたと思う。要するにミディアムレアだろう。味付けが弱すぎで薄味だったのでちょっとミックス調味料を足しながら食べた。アメリカ人の動画の影響で、焦げ目をしっかりつけるようになってきた。後、アメリカ人は食う前に細々と全部切ってから食う。それだと冷めやすそうなのでそこは真似しなかった。やはり切るのは食う直前がベストのはずだ。

ハロウィンなので飲み屋に行った。ダンスパフォーマンスでフロアが盛り上がっていた。客も全員踊っていたが、私はただ一人ひっそりと座ったままその様子を眺めていた。毎日練習していたアリアナ・グランデの「Love Me Harder」を歌った。これはタイミングが難しいのであまりうまくいかなかった。その後、エド・シーランの「Thinking out
loud」を歌った。こっちは結構歌いやすかった。閉店時間になり、タクシーで帰った。家でプリッツをつまみながらハイボールを飲んで、アマゾンで買った「2022F1総集編」のDVDを見た。とても面白かった。クルマがぶつかったり、燃えたりしていた。危なっかしいスポーツだ。


f:id:Shakes:20231101014717j:image