Shakes’s blog

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大江健三郎「同時代ゲーム」

同時代ゲーム」は、大江健三郎の長編小説で、1979年に新潮社から書き下ろし作品として出版されました。この小説は、書簡体の形式で進行し、原稿用紙1000枚を超える大作です。主人公の「僕」が、メキシコに滞在しながら、双子の妹に向けて自分の故郷である「村=国家=小宇宙」の神話と歴史を語ります。この「村=国家=小宇宙」は、幕末に脱藩した武士たちが四国の山奥に創建した秘境の地で、明治維新以降も大日本帝国の支配に抵抗し、二重戸籍の仕組みを持っていました。しかし、その仕組みが露見し、軍隊が派遣されて「五十日戦争」が勃発します。この戦争の結果、「村=国家=小宇宙」は自治を失い、住民たちは散り散りになります。「僕」は、父親から受け継いだ「村=国家=小宇宙」の記憶を、妹に伝えることで、自分のアイデンティティを確かめようとします。

この小説は、大江健三郎の作品の中でも特に難解とされるものの一つです。その理由は、以下のような点にあります。

- 作品の中に登場する人物や出来事が、現実と虚構が入り混じったもので、区別がつきにくいこと。例えば、壊す人という巨人は、実在した人物なのか、神話の中の存在なのか、それとも「僕」の想像なのか、明確にされていません。
- 作品の中で語られる「村=国家=小宇宙」の神話や歴史が、日本の歴史や世界の歴史と対照的に描かれていること。例えば、「村=国家=小宇宙」では、明治維新は「復古運動」と呼ばれ、天皇は「暗がりの神」として嫌悪されています。また、「村=国家=小宇宙」の住民たちは、自分たちの起源を古代の神話に求めています。
- 作品の中で用いられる言語や文体が、意図的に難解にされていること。例えば、「僕」は、自分の語りを「同時代ゲーム」と呼び、それが「小説」と同義であると述べています。また、「僕」は、自分の語りに「神話的言語」と「歴史的言語」の二種類の言語を使っており、それらが入り混じっています。

このように、「同時代ゲーム」は、読者にとって理解しにくい作品ですが、その一方で、大江健三郎の作家としての想像力や技術の高さを示す作品でもあります。この作品は、以下のような点で評価されています。

- 作品の中で描かれる「村=国家=小宇宙」の神話や歴史が、日本の歴史や世界の歴史と対話することで、現代の問題や矛盾を浮き彫りにしていること。例えば、「村=国家=小宇宙」の住民たちは、核兵器天皇制などの現代の暴力に対抗するために、自分たちの伝統や文化を守ろうとします。また、「村=国家=小宇宙」の住民たちは、自分たちのアイデンティティを確立するために、自分たちの歴史を創造し、神話化しようとします。
- 作品の中で用いられる言語や文体が、現代文学の可能性を拡張することで、読者の想像力を刺激していること。例えば、「僕」は、自分の語りを「同時代ゲーム」と呼び、それが「小説」と同義であると述べていますが、それは、小説とは現実と虚構が一体となった世界を創造することであるという大江健三郎の文学観を表しています。また、「僕」は、自分の語りに「神話的言語」と「歴史的言語」の二種類の言語を使っており、それは、神話と歴史という二つの異なる時間軸を同時に表現することで、時間の感覚を変容させています。

以上のように、「同時代ゲーム」は、難解な作品ですが、その難解さには、大江健三郎の作家としての独自の視点や表現力が反映されています。この作品を読むには、現実と虚構という二つの次元を行き来しながら、作品の中で展開される「村=国家=小宇宙」の神話や歴史と、現代の問題や矛盾との関係を考えることが必要です。また、作品の中で用いられる言語や文体にも注意を払いながら、作品の中で生み出される時間の感覚や空間の感覚にも耳を傾けることが必要です。そうすることで、「同時代ゲーム」は、読者にとって新しい文学の体験となるでしょう。

Source: Conversation with Bing, 11/24/2023
(1) 同時代ゲーム - Wikipedia. https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8C%E6%99%82%E4%BB%A3%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0.
(2) 大江健三郎 - Wikipedia. https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%B1%9F%E5%81%A5%E4%B8%89%E9%83%8E.
(3) 同時代ゲーム - 文芸・小説 大江健三郎新潮文庫):電子書籍試し読み無料 - BOOK☆WALKER. https://bookwalker.jp/de1f8deb4c-2dcf-4425-8a08-3f2d45ce2949/.
(4) 大江健三郎同時代ゲーム』にみる書き直し過程の主題化 ―大きな物語の終焉に向かって―. https://repository.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/record/2000176/files/lis1907.pdf.
(5) 【おすすめ本】「同時代ゲーム」はこう考えれば読みやすい?(大江健三郎/同時代ゲーム)|吉川歩. https://note.com/dinosaur0910/n/nd7413e53f1fc.