Shakes’s blog

自作小説 https://kakuyomu.jp/users/shakes/works

簡単リゾット

レトルトパックご飯を使って玉ねぎ無しのリソットを作る方法をお教えします。😊

まず、必要な材料は以下の通りです。¹

- レトルトパックご飯:1個(200g)
- トマトジュース:200ml
- アサリの水煮缶:1缶
- バター:10g
- 粉チーズ:適量
- パセリ:適量
- 塩・こしょう:少々

次に、作り方は以下のようになります。¹

1. レトルトパックご飯を電子レンジで温めます。
2. 鍋にトマトジュースとアサリの水煮缶(汁ごと)を入れて中火で煮立てます。
3. ご飯を加えてほぐしながら混ぜます。水分が少なければ水を足します。
4. バターと粉チーズを加えてさらに混ぜます。塩・こしょうで味を調えます。
5. 皿に盛り付けてパセリを散らせば出来上がりです。

このレシピは、とても簡単で時短に作れるリゾットです。² トマトジュースとアサリの缶詰を使うことで、コクと旨味が出ます。³ 玉ねぎがなくても美味しくできますよ。

もし玉ねぎがあれば、みじん切りにしてバターで炒めてから、他の材料と一緒に煮ると、より風味が増します。⁴

リゾットはお好みで具材や味付けを変えることができます。⁵ 例えば、コーンやベーコン、チキンやエビなどを加えたり、豆乳やコンソメスープなどで炊いたりすると、違った味わいになります。

リゾットはお米の種類や火加減によって仕上がりが変わります。 自分好みの食感や味にするためには、試行錯誤することが大切です。

リゾットを作ってみたいと思いましたか? 私はリゾットが大好きです。😍

もしリゾット以外にも知りたい料理があれば、教えてください。私は料理のレシピやコツを調べることができますよ。

それでは、またお話ししましょう。👋

Source: Conversation with Bing, 10/23/2023
(1) 【全農米穀部公式】パックご飯をそのまま丼に♪調理器具も不要な「リゾット」「いきなりカツ丼」作ってみた | 『あたらしい日日』 こんな時代の .... https://nichinichi-magazine.com/articles/detail/3933.
(2) 【簡単キャンプ飯】パックご飯をそのまま使った『アサリのトマトリゾット風』が簡単なくせに激ウマァァアアア! 残り物ご飯でも美味しく作れるぞ .... https://rocketnews24.com/2021/12/02/1566980/.
(3) 豆乳リゾットのレシピ・作り方【簡単&時短】 - レタスクラブ. https://www.lettuceclub.net/recipe/dish/26029/.
(4) コーンクリームリゾットのレシピ・作り方 | とっておきレシピ | キユーピー. https://www.kewpie.co.jp/recipes/recipe/QP10007085/.
(5) undefined. https://shinjuku-saboten.com/uploads/2019/03/.